尋常小学校修身書

2014年11月6日


こんにちは。

先日、東京の両国にある「江戸東京博物館」に行ってきました。

明治、大正、昭和の時代の江戸から東京に移る時代の庶民の暮らしや時代背景が展示されていました。

そこで、大正時代の教科書と昭和11年の教科書を手に入れました。

これです。



名古屋ランドセル昭和教科書2014-11-06 17.53.44
 

右の開いた教科書が昭和11年の修身書です。今でいう道徳の教科書ですね。

先生にご挨拶している小学生がランドセルを背負っています。

なんだかとてもうれしくなりました。

この教科書はA5サイズです。

だから昔のランドセルは小さかったのですね。

201111220801000

 

今のランドセルの半分ぐらいしかありません。

それでも、この形が続いていることに、「やっぱりランドセルの人気は不動のものだ」と改めて思いました。

ずっと、長く愛されていってほしいと思います。

タグ: , , ,