革なめし工場

2015年4月4日


おはようございます。

絶好のお花見日和の名古屋です。

午後から雨模様なので、桜も見納めになるのでしょうか?

さて、先日、村瀬鞄行の工房のメンバーで革のなめし工場の見学に行ってきました。

こちらです。2015-04-02 13.02.08

 

入口にはコードバン(馬の革)が何枚も積み上げられていました。

これから、染にはります。

2015-04-02 13.29.02

 

こちらの機械は太鼓と呼ばれていて、この大きな太鼓の中に牛革が100枚入ります。これをぐるぐる回して薬品処理をして腐らなくしていきます。まさに、皮から革に変わるところです。

 

2015-04-02 13.51.52

 

こちらはコードバンを均一の厚さを整える機械です。

コードバンは裏が表なんですよ。実際に見てみて、納得でした。

この革からランドセルの最高級品、コードバンが出来上がるんですね。

たくさんの工程を経て革ができているのを見ると、革の価値がよくわかりました。

タグ: , , , ,