昭和ランドセル

2011年12月26日


おはようございます。

名古屋は昨夜から、雪が降り、一段と寒い朝を迎えています。
クリスマス後の雪はなんか、興ざめ。
さて、先日、昭和20年代のランドセルがやってきました。
戦前、戦後と順にランドセルが増えていき、店頭が、ミュージアムになってしまうかも。。。
201112240931000.jpg
牛革製で、全然痛んでいません。
さすがに、天然皮革です。
サイズはB5の教科書用ですね。
牛革と人工皮革のランドセルを比べてみました。
201112240932000.jpg
左が昭和20年代もの。右が昭和50年代もの。大きさも違いますが、素材の表面が人工皮革はボロボロになってます。(いわゆる劣化現象)
201112240933000.jpg201112240933001.jpg
表面をアップで見ると30年たっている人工皮革はひび割れがひどく、牛革は60年以上たっているのに、まったく新品そうろうです。
やはり、革が革たる所以ですね。

みんなのコメント