柳行李

2012年5月26日


こんにちは。

先ほど、兵庫県 城崎温泉から帰ってきました。
名古屋は城崎にくらべんるとなんと暑いこと!!
日本鞄協会の総会が兵庫県城崎温泉で開催されました。
城崎温泉の1駅手前の豊岡の町は、鞄の町です。
豊岡の町へ入ると「ようこそ、鞄の町、豊岡へ」と大きな看板が掲げてあります。
総会のあと、城崎温泉を巡ってみました。
その様子は順次、ブログにアップしたいと思います。
今日は、柳行李の話。
DSC_0066.jpg
舌切り雀の昔話に出てくる、意地悪ばあさんと良いばあさんの持っていた行李がこれ。
柳のつるで編んだものです。
そこから、
DSC_0067.jpg
こんな、鞄が出来て、今のトランクができたわけです。
その産地が豊岡だったので、自然と鞄の町になっていきました。

みんなのコメント