ランドセルパーツ

2011年9月14日


こんばんは。

今日も、うだるような暑さでしたね。
秋が恋しい。。。
昨夜の十五夜はとてもきれいでした。暦の上では秋なのに。。。
さて、今日もランドセルのご紹介です。
201109121705000.jpg
これも、NHKホットイブニングで紹介されましたが、ランドセルのパーツは約200種類あります。
これに、色をかえたり、刺繍をしたり、鋲を工夫したり、金具の色を変えたりすると、倍々に種類が増えていきます。
一つでも部品が足らないとランドセルはできなくなるのです。
材料をそろえるだけで、約2ヶ月以上かかること、ランドセル業界では常識なのですが、一般では知られてないでしょうね。
そんなわけで、たかがランドセル、されどランドセル。大勢の人の手を通って、職人さんに届けられ、愛情たっぷりつまったものなのです。
大事に使ってほしいと、願ってます。

みんなのコメント